私も交通事故にあったことがあるのですが、慰謝料がもらえるなどという情報は全く知りませんでしたので、三回とも慰謝料をもらうことができませんでした。今思えば慰謝料で100万円は損していると思います。一般的な交通事故における慰謝料の基準には自賠責基準なるものと裁判基準なるものが存在するのですが、当事者が交渉する場合は自賠責基準となり、弁護士が交渉すると裁判基準をもとに慰謝料が決まるケースがほとんどです。従いまして、ほとんどのケースにおいて弁護士に交渉を依頼すると慰謝料が上がるということがいえるのです。弁護士に依頼した方がよいということがおわかりになるかと思います。また、気を付けて頂きたいのは事故後において怪我をしていないように思えても数日後にむち打ちや眩暈が発生することもありますので、安易にその場でけがはないなどの発言は控えましょう。私の場合でも事故後一週間経過してからひどい眩暈に襲われた経験があります。
以上のように交通事故にあった際に、その後どのような対応をすべきか、どのような頻度で病院に通ったらいいのか等一般の方ではわからない事項が多く、交渉のプロである保険会社と正面から交渉してしまうと損をする可能性が極めて高いということがお分かりいただけますでしょうか。報酬についてしっかりと説明を受けた上、交通事故案件に慣れている弁護士に依頼することをお勧めいたします。
[vkExUnit_ad area=after]